« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日

人に役割あり。

Dsc_0610 突然ノートパソコンのモニターを図り出した原田くん。。。さては暑さでとうとう・・・。(ーー;) と言うのは冗談で、只今お客様からの要望を形にすべくイメージを膨らませているところです(だと思います;笑)。一歩間違えれば遊んでる様にも見えがちなこの作業ですが、実はこれが最も大切な作業なんです。

フロントを務めるには話術やお客様の要望を聞き取る情報収集力が必要になります。特に関西ではボケ&ツッコミも重要です(笑)。ピットマンには当然高い技術力が求められます。でも、そのそれぞれが単体で動いていても良い仕事とは言えません。お客様の要望は様々であり、中には非常に個性的?(笑)なものもございますので、それを形にする為のイメージを創り、フロント&ピットお互いがそれを共用しながら同じ方向を向いて作業した時。初めて良い仕事がさせて頂けるのだと思います。だからこのイメージトレーニングは重要なんですよね。

さて原田くんの脳みそにはどんなイメージが出来上がったのでしょうか?ただつまらないことを妄想してただけです。。。なんてオチはいらんからなっ!(-_-メ)

2008年7月20日

Breytonッ!

Dsc_0599 三連休の二日目っ!本日も多数のご来店を賜りまして誠にありがとうございました<(_ _)>

こうして店を営業しておりますと、曜日毎のパターンが出来あがってきます。例えば日曜日。。。いつも”居るべくして居る人達?(笑)”が自然に集まって下さり、閉店時間までワイワイガヤガヤというのが普通で、その風景を見て”今日は日曜日”であることを確認していた程でした。が。。。BMWの前ではただの少年でも、本当は大人ですから(笑)職場の配置換え等で来店日が変わったりして、長くこの風景を見れておりませんでした。それが今日久しぶりに実現したんですっ!うんっ!今日は間違いなく日曜日です(^O^)   

またまた前説が長くなりましたが、、、書き出すと止まらないんです(^_^; はいっ!写真はBreytonフロントエンブレムですっ!結構長期間の欠品でしたが、限定販売のRED EMBLEMを引っさげて再入荷しておりますっ!ボク的にはこのREDがBreytonのイメージにピッタリな感じがしております。何分限定ですからお早めにGETしてください(^-^)

2008年7月19日

お気をつけて。。。

Dsc_0594 三連休の初日ですっ!皆様いかがお過ごしでしょうか?この言葉を口にするのと書くのだけは止めようと心に誓いながらもつぃつぃ。。。暑い(言うてもた;笑) 連日30度超えをマークする気温に+KOBE-近くにあるプール”デカパトス”も大盛況のようです。毎年この金網のみで仕切られたプールがオープンすると、試乗に出かけたスタッフの帰りが遅くなる様に感じるのは僕だけでしょうか?(笑)

冗談はさておきまして、本日は遠方からご来店頂いてる方が多い一日でした。写真はいつも横浜店の猪俣がお世話になってる村〇さんのE39。なんとっ!?昨夜遅くに神奈川を出発されて大阪経由で+KOBE-へ。。。そしてそのまま神奈川へトンボ帰りなんだそうです。そして福岡から来店頂いた岩〇さんは今頃フェリーでドンブラコですかね?皆様どうかお気を付けてお帰り下さいませ(^_^)

さて、Studieは明日も明後日も元気に営業しておりますので、お気軽にご来店くださいっ!(^_^)v

2008年7月18日

ターボ、ターボ、ターボ・・・・。

Dsc_0592日に日にご来店率が急上昇しているターボッ!最高出力306psに最大トルクは40.8kgmと稀に見る高スペックを誇りながらも、極端なラグなく扱い易いところが人気の秘密なのでしょうね(^_^) 増えると予想はしていたものの。。。正直その予想を遙かに上回る勢いです。写真手前からE82/135i、E92/335iで、ピット作業中のお車もE82/135iです。実はこの5分前までE91/335iも停まっていたのですが、撮影のタイミングを逃してしまいました(ーー;) これだけご来店が多くなると、その牽引役となるN54B30A搭載車をデモカーに持ちたいですねぇ。E90/91もLCI(Life Circle interval)することですし。。。そう言えば+KOBE-にはDCTもないぞっ!ってことはLCIしたE90/335i DCTッ!!これベストですねぇ(^-^) おっ!?誰かE90/330iに乗ってる若いのがいたな。。。乗り換えませんか?(笑) 

2008年7月17日

友達の友達は。。。

Dsc_0576jpg1 梅雨明けを果たして本日も朝からどピーカンの神戸っ!写真はオープン前のひとコマで、本日ご納車するお車の洗車風景です。この時期の水しぶきって爽やかでいいですね(^_^) どちらかと言うと濃い目?なたっつぁんこと東海林くんですら爽やかで涼しげに見えるから不思議です(笑)

そんな定休日明けの+KOBE-に初来店のカップルが一組。最近は古い常連さんしか前に座らなくなったボクをご指名(笑)なので、あれっ!?珍しいなぁ。。。なんて思いながらお話を始めると、知り合いの知り合いでした。実は2年ほど前、家の近所に”街のごはん屋さん”なるお店が開店しまして、ふらっと行ってみたら店のマスターと出身中学が同じで、よくよく話をするとそのマスターの兄貴はボクの同級生でした。今日お見え頂いたのはそのマスターの友達。。。んっ???ちょっとややこしいぞ(ーー;) 簡単に言いますと(最初からそうしろ;苦笑)ボクの中学の同級生の弟の友達ってことですね。神戸開店以来、偶然に中学の同級生や高校の先輩が来店してくれたり、雑誌の編集の人が高校の同級生だったりと、改めて人の繋がりについて考えさせられるようになりました。

人と関わりを持つということは、人と繋がりを持つということ。その繋がりは一期一会を重ねながら、長い年月を経て幾重にも重なっていきます。素晴らしいことであると同時に、一つの繋がりに支障を来すと他にも影響が出そうで恐い部分もありますが(^_^; ”友達の友達は皆友達だっ!”お昼のバラエティー番組から生まれたこの言葉の奥深さを再認識する今日この頃です。

2008年7月16日

言葉の壁。

Dsc_0575 本日も定休日でお休みを頂戴しております。また画像はイメージで、タイトルと内容には何ら関係ございません(^_^;

最近、外国人観光客のご来店が多くて、日本語。。。いや関西弁しか話せない自分が不便です。昨年、横浜ゴムさんに招待を受けたマカオGPでも、ご一緒した橋本コーポレーションの真さんが流暢に話されるのを見て”カッコエエやんかぁっ!”と秘かに憧れていました。ホンマに習いに行こうかなぁ。。。四十の手習い(笑)

”言葉の壁”というと社内にもありまして、今や関西人だけではなく、ここ+KOBE-では日本全国津々浦々から集まったスタッフが在籍しております。森井と原田は大阪。尾崎は岡山とこの辺りはまだ大丈夫なのですが、宮崎出身の古賀や山形出身の東海林、そこに宮城出身の遠藤、赤井が絡んでくると話が変わってきます。先日の会話。。。ボク『赤井っ!それほっといてくれっ!』 赤井『・・・。』 ボク『いやいや・・・。だからほっといてってっ!』 赤井『・・・。(滝汗)』 後からよくよく考えると、関西では”ほって=捨てて”なのですが、普通は”ほっとく=放っておく”に解釈しますもんね。。。こんなエピソードは後を絶ちません。ちょっと待てよっ!?そう考えたら壁はボクの関西弁?(^_^;

2008年7月15日

オーバーホール。

Dsc_0565 本日は定休日でお休みを頂戴しております<(_ _)>

ここしばらくはこのE34くんのメンテナンスに躍起になっておりましたが、先週ちょっとした寝違い?と思ったいた首の痛みがどうにも治まらず、整体治療に行ったら自分自身にもオーバーホールが必要なことが発覚しました。要は気付かない内に首、背中、腰が痛みを感じれない程カチンコチンに凝り固まってたらしいのです。。。どうりで体が硬いと思った・・・。ってこれはあんまり関係ない?(笑) なので今日は自分のオーバーホールに時間を使おうかと思います。まずは今から伸びまくった髪の毛を、担当美容師 尾上くん(原田くんの友達)に男前に(してね;笑)してもらって、整体&鍼灸でフルオーバーホールと行きましょうっ!後はブッシュ類とか交換して、おメメなんかもキセノンに換えれたら良く見えるやろなぁ?ほんでもってボディダンパーなんて付けた日にゃ。。。ウァオッ(^O^)

2008年7月14日

Monday's Studie +KOBE-

Dsc_0569 7月14日、月曜日の昼下がり如何お過ごしでしょうか?(^_^) 今日も気温はグングンと急上昇しておりますが、バテバテにならないようご自愛ください。

さて、『Studieの平日はどんなん?』って質問をよく受けますので、今日はMonday's Studieをご紹介したいと思います。月曜日は土日の慌ただしさから解放されてマッタリムードの様に思われがちですが、これが結構ドタバタになります。まず土日の商談で受注したパーツの手配にはじまり、同じく土日で欠品したパーツの補充とフロント陣は朝一から血眼になってます。ピットはお預かりしたお車の作業と言いたいところですが、当日受付作業でご覧の状態です。ここのところの傾向を見ていて思ったのですが、やはり世の中は週末がお休みの方が大半を占めます。でもそうじゃない方も非常に多く(僕等もですが)、特に月曜、火曜、水曜がお休みの方が多いように思います。そして平日の日中に自由に動ける人種?がいらっしゃるのも事実で、只今店内にいらっしゃる方の大半はスーツ姿です(笑) そして、+YOKOHAMA-blogにもございます様に、神戸でも車検を含めたお預かり車輌が既に10台を超えましたっ!本当にありがとうございます<(_ _)> 『Studieにお願いしたいねんっ!』そんな有難いお言葉やご期待を胸に、益々気合い十分で頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたしますっ!(^_^)v

2008年7月13日

シッシッシッシッシッ!

Dsc_0561 本日もうだるような酷暑の中、多数のご来店を賜りまして誠にありがとうございますっ!18時を過ぎた今現在もピットはフル稼働しており、作業待ちのお客様が暑さで脱水症状を起こされないかが心配です。。。暑い日は出来るだけ涼しい店内でお過ごしくださいね(^_^;

さて、横浜から届いた荷物の中に入っていたモノを紐解きますと←コレでした。懐かしい~♪ ご存知の方はおそらく同年代かその上だと思いますが(笑)チキチキマシン猛~レ~~ス~♪のキャラクターフィギュアですっ!これかなり昔のアニメでして、毎回11台のユニークなマシンが猛(珍?)レースを展開する物語なんです。余りにも懐かしので改めて調べたところ、昭和40年代後半に放映されてたんですね。40年代後半というとボクは小学校1年くらいで、まだ鼻を垂らしてた頃ですね(^O^) 確か朝の登校時間前に放映されてたように記憶しておりますが、このチキチキと土曜の昼の吉本新喜劇と、同じく土曜20時からの8時だヨ!全員集合は欠かさず見ていた記憶があります。あっ!?テレビはカラーですからね(念のため;笑)

このフィギュアはお子様とご来店の際に差し上げます(お子様にね;笑)のでお気軽にお申し付けくださいねっ!箱のままお渡しするので何が出るかはお楽しみっ♪ シッシッシッシッシッ・・・。(ケンケン風)

2008年7月12日

True collar

Dsc_0558 今日は暑かったですねぇ。。。日中外にに出ると融けそうになるくらいで、こうなると本当にメカさんが倒れないか心配になってきます(^_^;

7月4日の+ISHUZUKA-blogを読みながら、あんな見本欲しいなぁ~~なんて思っておりましたら、”隣のヒットマン”こと、恐ゎ~~い顔した内装屋さんがこっちにも届けてくれました(-_-メ) このお方、冗談抜きで恐い顔(しつこい?;笑)なのですが、顔に似合わず優しくて力持ちっ!おまけにセンスもピカ一であることから絶大な信頼をおいております。その信頼度はStudie's Studieのインテリアのほとんどが彼とのコラボレーションによるものだと言えばご理解頂けるかと思います。さて今回この恐い顔。。。もといっ!彼が仕掛けてきたのはCollar sheet beltッ!シートベルトは黒、、、という概念を打ち破っての発想は早くもブレーク寸前ですっ!見本は基本色になりますが、染める過程を経ればスペシャルカラーにも対応可能です。あなたもシートベルトは黒だと思い込んでいませんか?あなたのBMWのTrue collarは他に存在するかもしれませんよ?(^_^)v