友達の友達は。。。
梅雨明けを果たして本日も朝からどピーカンの神戸っ!写真はオープン前のひとコマで、本日ご納車するお車の洗車風景です。この時期の水しぶきって爽やかでいいですね(^_^) どちらかと言うと濃い目?なたっつぁんこと東海林くんですら爽やかで涼しげに見えるから不思議です(笑)
そんな定休日明けの+KOBE-に初来店のカップルが一組。最近は古い常連さんしか前に座らなくなったボクをご指名(笑)なので、あれっ!?珍しいなぁ。。。なんて思いながらお話を始めると、知り合いの知り合いでした。実は2年ほど前、家の近所に”街のごはん屋さん”なるお店が開店しまして、ふらっと行ってみたら店のマスターと出身中学が同じで、よくよく話をするとそのマスターの兄貴はボクの同級生でした。今日お見え頂いたのはそのマスターの友達。。。んっ???ちょっとややこしいぞ(ーー;) 簡単に言いますと(最初からそうしろ;苦笑)ボクの中学の同級生の弟の友達ってことですね。神戸開店以来、偶然に中学の同級生や高校の先輩が来店してくれたり、雑誌の編集の人が高校の同級生だったりと、改めて人の繋がりについて考えさせられるようになりました。
人と関わりを持つということは、人と繋がりを持つということ。その繋がりは一期一会を重ねながら、長い年月を経て幾重にも重なっていきます。素晴らしいことであると同時に、一つの繋がりに支障を来すと他にも影響が出そうで恐い部分もありますが(^_^; ”友達の友達は皆友達だっ!”お昼のバラエティー番組から生まれたこの言葉の奥深さを再認識する今日この頃です。