« 読み物。 | メイン | もしやっ!?これは? »

2008年7月29日

駆け抜ける?

M965_bl_u 体を動かすのは好きな方ですので、ジムに通ったりもしていました。しかし、、、ジムに行く為にわざわざ準備して家を出て、ジムに着いたら着替えてスタコラ汗かいて。。。シャワー浴びてまた準備して出勤。。。それがどうにもこうにも面倒くさくなってきて退会してしまったのが今年の初めのことでした。

そして寝起きのボサボサ頭にキャップを被って家を飛び出すだけで準備OKなウォーキングを始めて早半年。。。もの凄いスピードで歩けるようになってきました(^O^) こんなスピードで歩けるなら走れるんちゃうん?なんて思いまして7月に入ってからランニングに切り替えたのですが、やはり足への負荷がまったく違います。

話は飛びますが、実は約10年程前にハーフマラソンに出場するのを目標に約一年間トレーニングをしてたことがありました。その30代前半は人生で最も立場や環境が変わった時期で、急に多忙を極め出した為に途中で断念したのですが。。。

話は戻りまして、、、『走るならその時のランニング専用シューズがあったはず』と押入れから引っ張り出して走ったはみたものの何か変??? 車で言うと唯一の接地面であるタイヤと、その衝撃を吸収するサスペンションが劣化してると乗り味が悪化するのと同じように、ランニングに劣化したシューズでは走れないようです。残念ながらボクの膝(サスペンション)は痛めると交換できませんので(^_^; ちょっくら高性能タイヤを探しに行ってきます。

いつの日か”駆け抜ける歓び”をっ!!(^_^)v

コメント(2)

ウォーキングやジョギングのお供にオススメのアイテムがあります。
ハートメーター(心拍計)という物で、車でいうとタコメータでしょうか。

簡単な物から本格的な物まで、価格帯も幅広くあります。
オイラはPOLARというメーカーの物を愛用していますが、自分の心拍数、
変動が思ったより上がらないor思った以上にあがる、等々克明に
表示されるので、吸気系wの鍛えられ具合がバッチリわかってオススメです。

あ、私は、YOKOHAMAの方でお世話になっているものです。
長々と失礼しました。

つばさ様
いつも大変お世話になっておりますっ!
耳寄りな情報を頂戴しありがとうございます。
チューニングには現状のデータ取りが不可欠ですので(笑)
早速手に入れたいと思っております(^_^)