2013年12月 4日

読みもの...風w

yomimono.jpg「天職」という言葉の意味を調べてみると、

天から授かった職業。

また、その人の天性に最も合った職業。

と書かれてありまして、

まんまの意味やなぁなんて思いますがw

これってバチッと一発目から出会うもんなんでしょうか?

そして本当にあるもので出会えるものなんでしょうか?

ボクは高校出てから4年間ほどケーキ屋さんに勤めてて、

現在でいうところのパティシエを目指していましたが、

毎日黙々とモノに向き合う仕事に適合できずw

縁故で印刷会社の営業マンに転職し、

ここで人生の師と仰いで止まない義父と出会い、

後にこの会社を継承することによって、

経営の勉強もさせてもらうことになるのですが、

三十台半ばで非常に興味深い男に出会い、

その男の強烈なパワーに引き寄せられるように、

会社を人手に渡してStudieに入って現在に至ります。

このように3つの職業を経験したボクにとって、

一体どの仕事が天職だったのでしょうか?

人に関わること、クルマ、BMW、

この3つのキーワードを好きというところでは、

間違いなく現職が天職だと思うのですが、

残念ながら一回では辿り着けていないことになります。

"趣味を仕事にしてはいけない"と説く人もいれば、

"好きこそ物の上手なれ"ということわざもあります。

でも、ボクの場合に限って言うと、

最初の職業でモノではなく人と関わることを欲する己に気付き、

次の職業では人との関わりを通じて経営の何たるかを学び、

そうして積み上げたスキルがあったからこそ、

前述の男に出逢う機会を得るにいたり、

道が拓けたってことになるのではないでしょうか。

ということは...

「天職」とは、天から与えられし職業なんではなく、

自己研鑽の末に自らが目指し、

掴み取るものをいうのではないかと思うんです。

当年とって47歳のワタクシも、

まだまだ進化形(自称w)ではございますが、

BMWを専門とする我がグループには30余名のスタッフがおり、

それぞれに様々なスキルを身に付けてきておりまして、

それが大事な要素であることは言うまでもありません。

でも、この仕事に限っては、

自らが「BMW好き」でなければ、

「BMW好き」のお客様の心に響く仕事はできない。

というのがワタクシの持論ですw

     

 

2013年12月 3日

比べてみようっ!!

DSC05043.JPG昨日、BLOGの下りにも書きましたが、

挑戦者が現ると受けて立つのが男の子っ!!

とばかりに...(大いなる勘違い?w)

変な負けん気を出して並べてやりましたっ!!ww

写真右手の白いのがワタクシの愛車で、

左手がHAMANNなワイドなんですが、

ワタクシの愛車はM6仕様になっておりますので、

Fフェンダーは純正M6フェンダーにてワイド化されておりますが、

HAMANNの方もF12 650iをベースとしているものの、

M6用 HAMANNフェンダーが組まれておりまして、

この角度から見てみるとほとんど幅が変わらないのですが、

昨日の写真の様にフロント周りを単体で見ると、

HAMANNの方が広く見えるのは、

オバフェンっぽく仕上げた造形が成せる業ですね。

リア周りに関して解説いたしますと、

ワタクシの愛車はノーマルのままなのに対し、
(6seriesのリアはM6も共通だという豆知識)

HAMANNはフロントの造形を継承し、

オーバーフェンダーになっておりますので、

迫力十分なこれぞHAMANNと称賛しても余りある、

そんな仕上がりになっていて実にカッコイイですよね~♪

はいっ!そんなこんなで総括なんですが、

一時は、西のハーマン!!東のシュニッツァー!!

なんて言われ時期もあったほどに、

派手めなハーマンとスマートなシュニッツァーと、

両メーカーの特徴には明らかに違ったのですが、

F系になってようやくその特徴が戻ってきた感が強く、

両社ともに楽しみになってきました~♪(^_-)-☆

     

 

2013年12月 2日

HAMANNなワイドッ!!

DSC05035.JPG12月に入って初っ端の月曜は晴天っ♪

幸先の良いスタートを切った師走2013ですが、

師走に突入したというだけなのに、

「あれもせんなんっ!」、「これもせんなんっ!」と、

なんだか気忙しくなってきますよね~!

これから年末までは、

気が急いているドライバーも多いですから、

いつも以上に安全運転を心掛けて、

無傷、無事故、無違反で新年を迎えたいところですねっ!

さて、そんな今日の+KOBE-では、

HAMANN JAPANさんからデモカーをお預かりし、

店前に展示させていただいておるのですが、

これが同社のワイドボディキットを組んだF12 6カブで、

とんでもないくらいのオーラを放ちまくっておりまして、

一見の価値ありありですので、

この機会に見とかんと損しまっせー!!w

 

しかし...えらい迫力やな~!

明日は自分のGCと並べて迫力比べしてみよーっとっ!ww

     

 

2013年12月 1日

読みもの...風w

yomimono.jpg聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

なんてことわざがございまして、

意味を調べてみますと、

知らないことを人に聞くのは、

そのときは恥ずかしいと思っても、

聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、

そのほうが恥ずかしい。

知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、

素直に聞いて学ぶべきだという教え。

と解説されております。

 

実はつい最近のことなんですが、

いわゆる"知ったかぶり"が招いたであろう、

ミスの報告がありましたので、

朝礼でこの言葉を引用させてもらったのですが、

本当によく言い当てた言葉ですよね。

 

何も知り得ない幼い頃には、

何ら意識することもなく聞くことができたのに、

なぜ大人になるにつれて素直に聞けなくなるんでしょう?

おそらくは成長過程で得た知識や経験値、

さらには今現在おかれている立場等々が、

そのまま己のプライドになってしまっていて、

"今さら聞けない"状態になるのだと分析しますが、

それって逆に自分の誇りを傷つけていることになってると思うんです。

聞くことで恥ずかしい思いをしたとしても、

「そんなことも知らんの?」的に失笑されたとしても、

教わった知識は確実に自分の物となります。

相手が年上であろうが年下であろうが、

先人なんてものは何かを教えるために存在してるので、

遠慮せず厚かましくガツガツ聞いてやろうではありませんかっ!w

ちなみにワタクシ...

当年とって48歳となりますが...

聞くことが恥ずかしいなんて思ったことがないほど...

アホでど厚かましい人間ですが...何か?ww

     

 

2013年11月30日

備えあれば憂いなしっ!

DSC05022.JPG月日の流れは早いもので、

とうとう明日からは12月で、

まさしく師走に突入いたしますっ!

イベントごとの多い年末でもありますから、

多忙な日々を送られることかと思われますが、

くれぐれもいつも以上に安全運転を心掛けて、

事故なく怪我なく新年を迎えたいところですねっ♪

ただ、いくら気を付けてはいても、

何かと気忙しく落ちつきのない日々の中では、

事故に巻き込まれるなんてこともなくはないので、

その辺りの対策もしておきたいところですよね。

そんな時に強い味方となってくれるのが、

最近流行のドライブレコーダーで、

ドライブ中の一部始終を映像として記録しますので、

突然で一瞬の出来事も見逃すことはありませんっ!!

しかしながら、保身のためとはいいましても、

デカくていかにもレコーダーという商品がほとんどで、

「なんだかな~!」なんて思ってらっしゃった向きも

多いのではないでしょうか?

そんな貴方に朗報なのがこのAUTO CAPSULEで、

ご覧のとおりにスタイリッシュで、

インテリアの雰囲気を損なわないだけではなく、

Wi-Fi内臓でスマホで映像を確認できる優れものですよ~♪

     

 

 

 

2013年11月27日

もうお決まりですか?

BMW F06 GranCoupe brembo.jpgクリスマスなんて関係ねぇっ!

なんて言いながらもこのネタばかりですがw

思い起こせば枕元に靴下を置いて、

ただひたすらにサンタさんのお越しを待った、

純粋なる子供の頃もあったわけでw

さらに思春期を迎える頃には、

あの手この手で戦略を練っては、

自らがサンタさんになることを覚えww

家族を得て親になる頃には、

けっこう真剣にサンタさんを演じてたりなんかして、

何かと思い出深いのもこのクリスマスだったりしますっ♪

 

どうでしょ?ご同輩?

今年のクリスマスには、

一年間ひたすら頑張り抜いた自分へ、

プレゼントをしてみるという提案は?

自分から自分へのプレゼントですから、

奮発するもしないも自らの自由w

この一年はむちゃくちゃ頑張ったっ!!なんて向きには、

brenboキャンペーンに乗っかってみるのも一考でしょうし、

その他にも様々な魅惑のパーツをご用意しておりますので、

ある意味大人のおもちゃ屋さん的にお使い頂ければとw

さらには無金利ローンなんていう手段で、

最大限のサポートもさせて頂きますので、

どうぞこの機会にご自分へのご褒美をどーぞー♪(^_-)-☆

     

2013年11月26日

一本いっとく?w

DSC05019.JPG来週からは12月に突入するとあって、

街は早くもクリスマスモード全開になっておりますが、

子育ても終わりつつある初老のオッサンにとりましては、

これほど疎外感を覚えるイベントはなくw

今年も何の予定もありませんが何か?ww

とは言いましても...

クリスマスに並ぶ年末の風物詩とも言える、

忘年会へのお誘いだけはそこそこ頂戴しておりまして、

今年も昨夜辺りから始まっている気がいたします。

普段は何かと節制しているつもりではおりますが、

この時期だけは暴飲暴食による胃腸の不調や、

お酒の飲み過ぎによる肝臓の疲弊を感じずにはいられず、

「一本いっとく?」的にw

様々なドーピングに頼ってしまいがちですが、

今年はどうなることでしょう?ww

さて、クルマにとっての「一本いっとく?」といえば、

写真のワコーズ三種の神器ともいえるこれっ!!

左から、プレミアムパワー、フューエルワン、パワーエアコンは、

ドラックストア的に常時在庫しておりますので、

お出掛け前に...一本いっとく?w

     

 

 

2013年11月25日

増殖中っ♪

BMW F12 F13 F06.jpg生憎のお天気で始まった一週間ですが、

11月もとうとう最終週で来週からは12月っ!?

もう早いなんてもんじゃないですがw

師走も張り切って参りたいと思いますっ!( ̄^ ̄)ゞ

さて、そんな本日の写真は、

愛車F06 GranCoupe越しのF12と、

洒落こみたかったんですが腕が追い付かず、

どうやら写真は失敗してしまったようですw

何故このような写真を撮りたかったのかと言いますと、

近頃とってもF06 GranCoupeのご来店が増えておりまして、

Studie's StudieなF06を担当する身としましては、

その地位を追われるのではないかと、

内心恐れるほどのハイペース&ハイセンスで、

カッコよすぎるGCが仕上がってきておりまして、

それに連れてF12、F13のご来店も増えつつあるというのが、

+KOBE-の実情でございますっ!!

写真奥手に写っておりますF12のISD氏も、

元F11乗りでその筋(どの筋?w)では鳴らしたお方で、

半端ないペースで仕上がり中ですので、

その模様はまた別の機会にご紹介しますね~♪(^_-)-☆

     

2013年11月24日

読みもの 其の二

yomimono.jpg二日連続になってしまいますが...

昨日書いたのは、

いつもと違うページに記されていた内容なので、

今月はもう一つネタがあったりする、

一粒で二度美味しい状態なんですね~♪w

 

"楽しい"と"楽"は違うよ "楽しい"と"楽"は対極だよ

楽しいことがしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ

楽しようと思ったら 楽しいことはあきらめなきゃダメだね

ただ 生活は楽な方が絶対いいと思うよ

でも人生は楽しい方がいいじゃん

生活は楽に 余計なことには気をとられず 人生は楽しく

 

とは、甲本ヒロトさんのお言葉なんだそうです。

「えっ!?先生が?何故に甲本ヒロト?」なんて思いながらもww

ハイローズあたりまでは知ってるのですが、

現在のことはほとんど知らないのでググッてみましたらw

数々の名言を残しておられるようで、

好きなミュージシャンの珠玉の名言に、

狂喜乱舞した青春時代を思い出しましたw

なんてどうでもいい話はこれくらいにしまして、

「楽しい」も「楽」も同じ字を書くものの、

対極にあるという考えには感銘を受けました。

確かに...

公私共に人生を懸命に楽しんだそのあとに、

楽が待っているんだと思います。

     

 

 

 

 

2013年11月23日

読みもの

yomimono.jpg本家本元の"読みもの"が届きましたので、

心に留まった文言なんぞをお裾分けしたいと思います。

今回のお題は「挫折の本質」なのですが、

まず「挫折」という言葉の意味は、

仕事や計画などが中途で失敗しだめになること。

またそのために意欲・気力をなくすこと。

と解説されております。

その上で「挫折にもレベルがある」と、

非常に興味深いことが記されており、

一つは、自分の持てる全身全霊を賭けて、

自分の夢や目標にチャレンジしてみたけれども、

身体能力やモチベーションや覚悟が及ばず、

その目標を達成できなかったという、いわば「本物の挫折」。

もう一方は、なんとなく好きだからやってみたけれど、

なんとなく上手く行かず大した努力も挑戦もせず、

単に諦めたという、「お気楽な挫折」。

「本物の挫折」と「お気楽な挫折」

このレベル分けは実に面白いのですが、

「挫折」とは弱い心にはいい響きの言葉でもあり、

何でも上手く行かなかった理由を、

「挫折」という言葉の中に押し込めてしまいさえすれば、

あとは自分で頑張ったり努力なんかしなくても誰かが助けてくれる...

そんな甘い響きを持つ言葉にもなり得る。

と、問題提起されてるところが興味深く、

確かに「それを逃げ道にすることも可能やよなぁ...」なんて、

これまでに考えたこともなかった気付きを得ました。

最後に...

本物の挫折は自分らしいモチベーションを新たに生み出しますが、

お気楽なそれからは甘えと依存と言い訳とカッコツケしか生まれません。

安易に「挫折」という言葉に逃げず...

自分の「生き様」で何かを示さねば...

という言葉で締めくくられていました。