« 新調すっかっ! | メイン | あ゛っ!(*_*) »

2008年11月26日

読みもの。Part5

Dsc_0258 ここしばらくの自分のblog写真を見てると、まったく外に出てない感じで躍動感の欠片もないことに気付きました、、、寒いからとか。。。手を抜いてる訳でもないのですが(^_^;そして今日も懲りずに室内、、、しかも自分のデスク周りでイスから立った感すらありませんがご勘弁ください<(_ _)>

さて、恒例の”読みもの”が届きましたので、また勉強になったことなどを書かせて頂こうかと思います。今回のテーマは『全ては自分が源』です。内容を紐解きますと、人は、自分の思い通りに事が運ばない時に『不機嫌になる人』と『明るく元気のままでいられる人』の二種類に分かれるというもので、両者の違いはその人を取巻く他人や環境の違いではなく、自分の置かれている現在の状況を『自分のせい』と捉えるか『他人や環境のせい』と捉えるかの差だと説いています。なるほど、、、同じ”せい”でもこの差は大きいですよね。人間生きておりますと色んな状況下に直面する訳で、それが良いことばかりとは限りません。得てして人は身勝手なもので、それが悪いことであればあるほど”自”ではなく”他”が原因だと思いたくなります。でもその元をたどっていきますと、必ずと言っていいほど自分が原因の源になってたりします。それを”他者や環境のせい”にしたところで結局は何の解決にもならず、、、それを”自分のせい”と捉えるからこそ全てが解決できるのだと、、、深いです。ちょっとこの話から外れるかも知れませんが、自分の周りを見渡した時に、判断や決断の早い人ほどこの真理が備わってらっしゃるように思います。これでまた一つ心の引き出しが増えました(^_^)

コメント(4)

年末を目前に、凄くピッタリな状況に直面してるので、心の癒しになりました。
ありがとうございますっ!

って、Blogしてる余裕あるやんってツっこまないで下さいヨ(^^;)

いえいえ。。。
自分のblogをそんな風に読んでいただけたかと思うと、
こちらこそ癒される思いです(^_^)
お互いに2008年のことは年内に解決できるように頑張りましょうっ!(^_^)v

毎月、楽しみかつ自己啓発として読ませていただいております。常に読ませていただいた後は私なりに言葉を噛み砕き部下にも伝承しております。森井さんのこの読み物を心のバイブルにして日々仕事に取り組んでいるとstudieさんと一体感を感じます。これからもよろしくお願いします。

ありゃ~!これまた嬉しいお言葉を頂戴しありがとうございます

この”読みもの”の著者が『これは自分の生き方に取り入れよう』
と思われたことを書き溜めて”今月の一言”として掲載されてるそうなのですが、
ボクはこれを忘れ去らないように自分なりの解釈に要約して、
ノートではなくこのblogに書きとめています。
それがそんな形で波及してるのだと思うと嬉しい限りで、
今日ほどこのblogを書いてて良かったと思った日はありません。
何分、自然体過ぎて日記みたいなblogではありますが(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします