« 大満足っ!(^-^) | メイン | いじくるぞぉ~♪ »

2008年10月29日

読みもの。Part4

Dsc_0116_2 長らくお休みを頂戴しておりまして申し訳ございませんでした<(_ _)> 開店と同時に鳴り始めた電話は、まるでお叱りを受けてるかの如く鳴り響き夕方まで納まりませんでした、、、本当にご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。本日よりスタッフ一同気合入れて頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げますっ!

さて、お気に入りの”読みもの”Part4が届きましたので、また勉強になったことなんぞを書こうかと思います。今回は紙面冒頭にどんどん”えこひいき”をしようと書かれておりビックリしました。何故ならあまり好きな言葉ではないからです。ボク自身は幼い頃から”えこひいき”されるべく人より抜きんでた才能の欠片も持ち合わせていませんでしたので、”えこひいき”されたこともなければ、他人が”えこひいき”されてることを意識したこともありません。でもそれをしろとな、、、??? よくよく読んでみると答えはそうではなく、自分以外の人が”えこひいき”されてると思ってしまう有り様を、自己中心的で被害妄想的な不満なのだと揶揄してありました。 ならば”えこひいき”とは?それは人を褒めることだと、、、その人の好いところをどんどん褒めて伸ばしてあげることなのだと、、、なるほど深いですね。ボクみたいな年でも褒められたら嬉しいですもん(笑)そんな意味で言うと、人を褒めるのは最高のコミュニケーションなのかも知れませんね。

今日からボクの心の辞書には”えこひいき”という言葉が増えました。その意味は?『人の良いところを見出し褒めること』です。そして人を伸ばしてあげれる人になりたいっ!強く強くそう思います。

コメント(4)

お疲れ様です!

では、手始めにボクを”えこひいき”してみて下さ~いw


できるかな?(爆)

おっと!?これはこれはコージくんじゃあ~りませんかっ!
きっと食い付いてくるだろうと思ってました(笑)
人には色んなタイプがあるようで、、、
褒めて伸びる人もいりゃそうでない人もいるのですよっ!
キミは後者だと心得ております(爆)

豚もおだてぇら木に登るって(ヤッターマンより)いいますもんね!褒められられれば誰でもうれいしいですよねぇ!褒めるのも褒められるのも自然にできればいいですけどねぇ!バカにされせるんちゃうかなーて被害妄想になるかもしれませんしむずかしですよねぇ

masaさんへ
いつも大変お世話になっておりますっ!
またヤッターマンとは懐かしいですね(^_^)
おそらく褒める前の”その人の好いところを見出す”が大事なんだと思います。
それが最高のコミュニケーションであり、
それが信頼関係に繋がるのだと、、、勝手に理解しております(^_-)