« なんでもござれっ! | メイン | 後ろ姿も大事ですっ♪ »

2017年4月 2日

読みもの...風

YOMIMONO44.jpg

我が物と思えば軽し笠の雪

これは今も尊敬して止まない、

仕事の師匠から教わった言葉です。

まだ二十歳そこそこだったワタクシに、

人生における確固たる目標なんてあるはずもなく、

故に進むべき道が右なのか左なのか?

それ以前に正解なのかどうなのかすら分からず、

ただ無我夢中でもがき苦しんでは、

上手く行かないと不平不満ばかり言っていました。

きっとそんなワタクシを見かねたのでしょうか、

諭すように語ってくれたのが前述の言葉でした。

笠に降り積もる重い雪も、

自分のものだと思えば軽く感じられる

そのまんまの意味の言葉で、

つらいことも苦しいことも、

自分のためだと思えば苦にならないものだ

というたとえです。

齢五十を過ぎた今でも、

時々引っ張り出してきては、

自分を諭しているところをみると、

思うほど成長してないのかも知れませんがw

どんな経験も決して無駄になっていない、

これだけは間違いないと思えます。

●Studie Youtube♪ご覧下さい♪

下記バナーから他の動画も見れますっ(^^♪