« ご来場ありがとうございました<(_ _)> | メイン | 予約しましたっ! »

2010年6月 7日

よどみない吹け上がりっ!

Dsc_0406 昨日のイベントでもご一緒した3D Designの中島さんが来てくれましたっ!!駆って来られたのはE82/135iで、このデモカーには新しくパーツが付く度に試乗させてもらっておりますので、自分の愛車並みに愛着が湧いてたりしますw 今回提案頂いたのは、同社お得意の車高調でもエアロ系でもなく、なんとっ!?エキゾーストシステムなんですっ!(^^)

では、、、いつも前説が長いと怒られるので、早速インプレッションに移りましょうwww  まず、エンジン始動直後の負荷がもたらす特有のこもり感が全くないのに驚きます。6速MTを1速に入れ、クラッチミートしてアクセルを開けて行くと、抜け過ぎず詰まり過ぎずの絶妙のバランスで心地良くスルスルと前に進み出します。2速から6速までを、ある程度アクセルを開け気味にして加速して行くと、どのレンジでも走り出しに感じた絶妙のバランスを保ったまま本当に気持ち良く吹け上がって行くんですっ♪ ではその秘密はどこにあるのかと言いますと、同社設計のコントロールバルブ(負圧を利用した開閉バルブ)にあるんです。このバルブはニュートラルや低回転時にはCLOSED状態でトルクを逃さず、回転が上がるとOPENになってパワーを稼ぐといった役割を果たしてくれるもので、前述の心地良さはその効果によるもんなんですっ!!よどみない吹け上がりっ!!ぜひぜひご体感くださいっ!(^^)

StudieMORIIをフォローしましょう