« エアコンの季節。 | メイン | 今日のおかずw »

2010年5月 6日

信じるということ。

2010031021320001 本日は振替定休日でお休みを頂戴しております<(_ _)>

朝から溜め込んだ私用でバタバタと動き回っていたのですが、この時間は夕食(晩酌がメインですがw)に備えてウトウトしながら肝臓を休めております(^O^) 

その傍らで昼寝してるのは、度々登場する愛犬の花なんですが、どうですか?この落ち着いた寝顔は?何を疑うこともなく不安に感じることもなく、ただただ飼い主を信じ切っている寝顔ですよね(^^) そんな寝顔に癒されながら、あれこれと自身の人生を振り返っていたのですが、何かを”信じ”ただひたすらに突き進んだ時が一番力を発揮できたし成果も出たなぁと。。。同時に、何かを”信じて”疑わない時が一番精神的に落ち着いてるなぁと。。。そんな事ってありませんか?おそらく人間って、”疑う”とか”不安”といった要素にとんでもなくストレスを感じるんだと思うんです。だから、信じる事が出来た時、そんなマイナス要素のすべてから解き放たれ、結果的に精神的な落ち着きを覚えるのではないかと。。。信じるの者は救われるって言うあれですかねw これは持論であり自分なりの方法論なので、参考になるかどうか分かりませんが、ボクは何かを”信じる”時には必ず、”覚悟”という要素を付加しています。その覚悟とは、”もし騙されてもしゃぁないやん”という覚悟で、信じる事をより強固なものにしている訳ですが、何でも信じない事には前に進めませんからね(^^) 

えっ!?そんなんで騙されないかって?ボクは単細胞で信じ易い性格ですから、しょっちゅう裏切られてり騙されたりしましたよ(自爆) でも、こう見えても四十過ぎた大人ですから、他人の悪口を言うことや、揚げ足を取ることにしか己を見出せない不幸な輩や、借りた物さえ返さない輩、散々嘘を重ねた揚句に、今口にしている言葉が自分で、嘘なのか?誠なのか?すら分からなくなってるややこしい輩は見極めますし、そんな輩には初めから近付きませんので大丈夫。。。なのかっ!?(^O^)

コメント(2)

森井さんが愛犬の写真を載せる時って、気持ちをリセットしてる話の時ですね^^
私も家に帰り、犬に接していると、こっちが癒されてる分、沢山のストレスを吸い取ってくれているんじゃないかと愛しくなります。

人や物事を信じるってことは、生きるエネルギーでもあり、推進力でもあり、一番幸せなことのように感じるこの頃です(^_^)

A2Cさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません
そうですね、、、こう見えて打たれ弱いので(ウソw)
気持ちをリセットする時間を大切にしています。
お互いに酸いも甘いも噛み分けられる世代だからこそ、
信じれるモノが増えることを望みたいですよね(^^)