« 履き心地は如何に? | メイン | はいっ!絞り出して~っ! »

2009年1月24日

読みもの。

Dsc_0025 今日の神戸は時折雪が降る寒い一日になりました。そんな寒空の中たくさんのご来店を賜っておりまして誠にありがとうございます<(_ _)> 店内の温度には気を配ってはおりますが、行き届かない場合も多々あろうかと思います。寒っ!なんて思われた時は我慢なさらずお気軽にお申し付けくださいね(^_^)

さて、今年最初の読みものが届きましたので、熟読して印象に残ったことを書かせて頂こうかと思います。今回真っ先に目に飛び込んできた文字は、、、

”成功”の反対は”失敗”ではなく”妥協”である。

というものでした。なるほど、、、

成功を得ようとする過程では必ずと言っていいほど失敗があります。でも、その失敗は成功を得ようとするがための過程であり、成功を得るために解決すべき課題を見出すチャンスでもあります。一度や二度の失敗で諦めてしまい自分自身をごまかして妥協した時、、、それは成功する可能性をも捨てることになると。。。成功と妥協を対比させてるところが深いですね。妥協は自分に負けることを意味します。自分自身に打ち勝つことができた時、それが成功への第一歩ってことなんでしょうね。

以上、今年のテーマを”克己心”としている森井がお届けしました(笑)

コメント(2)

『自分を窮地に追い込むのは構わない、そこでは普段では思いつかない様な発想が浮かんで来る事があるから・・・しかし、死地に追い込んではいけません、そこでは、すべての発想は止まってしまいますから。』
今日の総統のブログを読んで、この台詞が浮かんできました^^
確か誰かの言葉だったと思いますが、誰だったか思いだせません^^;

あら、、、それもいい言葉ですね(^_^)
どなたのお言葉か思い出したら教えて下さい(笑)
どんな窮地に追い込まれても脱出口を確保することが大切です。
でも追い込まれてから脱出口を探しても見つかりませんから、
予め俯瞰して進みなさい。。。そんな意味なのでしょうか。

以上、全てを俯瞰できる高いところまで飛べる翼が欲しいと思って止まない森井がお届けしました(笑)