« 引力が恐い(^_^; | メイン | スパークッ!! »

2007年1月17日

悩み多き。。。

Dsc_0052_2 先日、友人に誘われて食事に行った時のこと。。。友人が入社1年目の新人さんを連れておりました。ボクにとってはまったくの初対面の方でしたが、時間が経つに連れて親しく話す様になり軽い悩みなんかもお聞きしました。大方20歳も年の違う若者の悩みですから理解できるかなぁ。。。なんて思っていたのですが、時代は流れても若者の悩みは変わらない様で、20年前にボクが思い悩んだ事と何ら変わりなく、多少の(多少か?;笑)ジェネレーションギャップはあってもその年代年代で思うことに大きなズレはないんだと感心してしまいました(^_^) こんなんであんなんで・・・。こんな時はどんなんで・・・。とブチブチは言ってはいますが、大方は有り余るエネルギーの向けどころが現状の道で合ってるのかどうかを悩んでる様で、それはたとえ一時も無駄にしたくないという思いから来てるんでしょうね。これまた持論ですが、目標に向かう道は一方通行で一本しかないとは思います。でもその道を狭い一車線にするか5~10車線くらいある道に設定するかは自分の考え方次第。。。狭い道での寄り道や逆行での引き返しは無駄になるかもしれませんが、広い道で進行方向へ進みながらの車線変更は無駄にならないはず。。。そう考えればたとえ現状が合ってないと感じたとしても、その道が間違ってたり無駄になることはないと思います。頑張れ若者っ!オレの老後はキミ達に懸かってるねんっ!(笑)