« ドナドナ!?w | メイン | メリークリスマスッ♪ »

2013年12月24日

読みもの

yomimono.jpg「何かをしでかす」のが企業のトップ!

本来、企業のトップというのは事業家であり、

戦略家であり、いわゆるやり手で、

何かをしでかすような人でなければならないと思います。

とは、オリックスは宮内義彦氏のお言葉だそうで、

それを受けての解説には、

外部環境の変化に応じて

自らを変化させるのがトップの仕事だとすると、

優れた決断ほど社内の批判や摩擦を生じさせるものなのです。

社長!目一杯「しでかして」社内を驚かしましょうよ!(笑)

と、書かれておりました。

実は小さいながらもトップを経験したワタクシ、

何分にもこの「しでかす」素養がなかったために、

トップは向いていないことを悟らされ、

今があるわけなんですが...

そういった意味で考えますと、

今のStudieには「しでかして」くれるトップがいるのでw

大丈夫だなぁなんていう他力本願ww