« 都会のオアシス。。。的な?w | メイン | いよいよ明日ですよ~♪ »

2013年7月17日

読みもの...風w

yomimono.jpg

最近この"読みもの...風"の登場回数が少なく、

サボってるのではないかと(一応クルマ屋なんですが?w)

素敵な飲食店を営む友人に指摘され、

昨夜はその友人から、

"師弟関係の在り方について"という、

何ともハードルの高そうなテーマについて、

話しを聞かせろとのリクエストを受けまして、

一番弟子を自称する極めて稀な存在であるw

原田さんを連れ立って出向いてまいりました。

何分にも気付いたことをすぐに口にする性格ゆえに、

自分的では叱咤激励したつもりでいても、

将来ある若者を凹ませたかも知れないのでw

今日はこの場をお借りして補足説明をばww

以下はまったくもっての持論ではありますが、

師弟とは教える者と教わる者の関係性ですので、

端的には仕事の方法や技術論を教え教わるものだと思います。

しかしながら、

仕事というのは人生を司るものでもありますので、

その相手がどこを目指し何を求めているのか?

はたまたどのようなスケジュールでそこを目指すのか?

そんなところをイメージした俯瞰図を描いて、

それを共有する必要があると思うんです。

もちろんこの俯瞰図を描くのには、

お互い相当な労力と時間を費やすことになりますが、

いざ描いてそれを共有することができれば、

現在の行動や考え方の進捗が、

目指すところにリンクした正しいものなのかを

ジャッジすることも容易くなりますし、

例え日々のやり取りの中で意見の相違が出てきたとしても、

共有する図に立ち戻って現在の立ち位置を確認し、

直ちに修正してリスタートすることも容易くなります。

何かの縁でお話しをうかがうことになった時、

しつこく『いつまでにどうなりたいんですか?』と聞くのは、

共に俯瞰図を描きそれを共有する覚悟があるからで、

相手も同じように覚悟を持ってくれた関係こそが、

師弟関係なのではないかと思います。

こちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>                         
 ↓     ↓     ↓
GTスポンサー『Studie BMWコース』絶賛受付中ですっ!!
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039960.html

いよいよ今週の日曜開催ですよー!!(^○^)                            
 ↓     ↓     ↓
BMWFamilie公式Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/pages/BMW-Familie/231452903567921?fref=ts

BMWFamilieみんカラページはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/889586/blog/29718781/