« 模様替えすっかっ!? | メイン | 読みもの...風w »

2013年6月18日

読みもの...風w

lento_20130618154310.jpg

今朝は東京店に出勤して横浜店に立寄り、

ただ今神戸店に戻る新幹線でBLOGを認めておりますっ!

そんな今日は"読みもの...風w"で、

普段何気に使っている言葉シリーズと題した、

本日のお題は「外堀を埋める」についてです。

語源はおそらく大阪冬の陣にさかのぼるのだと思いますが、

紙面が少ないのでここは割愛して意味を紐解くと、

敵の城を攻めるには、まず外側の堀から埋める。

転じてある目的を達成するためには、周辺の問題からかたづけていく。

と、要約されておりまして、

攻め落としたり目的を達成するための

下準備的な意味合いのようなんですが、

ワタクシ...こうされるのが大の苦手です(笑)

なぜならば、予防線を一枚一枚はぎ取られ、

終いには丸裸にされた上に、

断るという選択肢を失うわけですから、

そりゃたまったもんじゃないですよ(苦笑)

例えばお願いごとをされるとしましょう。

その主がただひたすらにお願いする理由だけを述べて、

ご丁寧にスケジュールまできっちり合わされて、

この地点で「お願いします」の一言も聞いてないとしても、

断れないという事実だけを悟らされるわけですよ。

どうせ断るという選択肢がないのであれば、

「お願いします」の一言のあとに説明を聞かされ、

「よし分かった」の一言で返せた方が、

よっぽど気持ちよく行動できるのになぁ。。。

なんて思うワタクシは屁理屈なじじぃなんでしょうか?(爆)

BMWFamilie公式Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/pages/BMW-Familie/231452903567921?fref=ts 『いいね』して下さいね(^^)

BMWFamilieみんカラページはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/889586/blog/29718781/