« 類は友を呼ぶ?w | メイン | 明日と明後日はっ!? »

2013年3月20日

読みもの…風w

Yomimono今朝の朝礼で(あっ!今日は+KOBE-ですw)、人間の本性は「善」か「悪」かどちらだと思いますか?といった質問をしてみたところ、見事に真っ二つに割れまして、当然のことながら「善」と答える人の方が多いと思っていたボクには意外な結果でした。

ボクはと言いますと。。。質問しときながらなんなんですが、どちらとも思っておりませんw それはなぜかと言いますと、何にも関わることなく、単体でただじっとしている状態が本性なのだとしたら、それは「善」でも「悪」でもどちらでもいいのではないかと思うからで、何かと関わろうとした時に初めて、それが「善」なのか「悪」なのかが現れるのではないかと思うからです。

例えば。。。人間なんて時には失敗もしますし間違うことだってあります。失敗や間違いは周囲に迷惑を掛けることもありますから、時には叱責されることもあるかも知れません。いかしこれは周囲の人達が自分を成長させるためにしてくれてることなので、甘んじて受け入れて己の糧とするべきものでしょう。でも、それを恐れてかはたまた責を逃れたいがためか、ここでウソを言ってしまったり、あろうことか他人に擦り付けたりしてしまう人が少なくありません。そしてバレそうになるとさらにウソを重ね、挙句の果てには信頼を無くすなんてことも。。。ではこの場合の善悪はどこにあるか?それは本性でも失敗したことでもなく、初動での判断に誤りがあるのではないかと。ここまで書いて、、、その初動に本性が出ると言われてしまったらそれまでなんですが、それ故にここさえ正せばすべてが好転すると思うんですけどね。