« 叱咤激励 | メイン | +KOBE-にあるもの »

2012年3月25日

読みもの

Yomimono_2 毎月恒例の読みものが届きましたので、今月も印象に残った一言についてお話ししたいと思います。

”運、鈍、根”  運は鈍でなければつかめない。利口ぶってチョコマカすると運は逃げてしまう。鈍を守るには根がなくてはならぬ。

ここまで読んで、”鈍”って、、、どちらかというと良くない方に考えがちですが、ここでは肯定されていることに疑問を感じながらも更に読み進めると、、、

『ホントにスゴイ』と思える人は皆「鈍」ですね...成功の秘訣は「やると決めたことを寄り道も近道もせずに淡々とやり続けること」だと教えられました。「鈍」であるためには「根」である使命を知らねばなりません。

とありました。。。これはボクの個人的見解ですが、己の使命や生きるべき道を理解している”根”があるからこそ、チョコマカせずに”鈍”でいられるってことなんではないかと。。。そして、しっかりと根を張って振れないからこそ運が寄ってくるという意味なんではないかと思えました。自分も良い意味で”鈍”な男になりたいもんです。

StudieMORIIをフォローしましょう

Please click here!