« お待たせしましたっ! | メイン | そろそろ動くか。。。(-_-) »

2010年6月18日

適材適所っ!

4946 今日は横浜出張で不在となりますが、神戸店は、原田、遠藤のフロント陣をはじめ、スタッフ一同皆さまのご来店をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

W杯が開催中で寝不足の方も多いのではないかと思いますが、あまりサッカーには詳しくなく、有名選手でも名前と顔が一致しないような僕もついつい観てしまっています。4年に一度の晴れ舞台に立つ選ばれし選手ばかりですから、洗練された高度なプレーが素晴らしく魅了されるのは言うまでもありません。でも、どの試合を見ても感心させられるのが、そのチームプレーなんです。前述のように選抜選手ばかりな訳ですから、多少は我儘だったりwオレがオレが的に我が強かったりwwwするもんだと思うのですが、ピッチを動き回る選手たちは指揮官の戦略の下で適材適所に配置されており、与えられた役割をきっちりと果たしながらも、他の10人の動きや次の展開、いやその次の次の展開をも俯瞰して動いている。そして11人全員がゴールネットを揺らすというただ一つの目標に向かって意識統一している。本当に見事なもんだなぁと思います。本当にサッカーは詳しくないのでよくわかりませんが(^^;そんなチームプレーの精度、ゴールに向かう気持ちの強さ、それらのバランスが良いチームが強くて、もう誰にも止められなくなるんじゃないかと思います。

と。。。書きながら気づきましたが、これらの要素はサッカーに限らず、どんな組織でも同じことが言えますよね。僕自身まだまだで、与えられた役割をきっちり果たせてるかどうかも疑問ですが(^^;もっともっと精進しつつ、良いチームを作りにも寄与できるよう頑張らんといかんなぁ。。。そんなことを思う新幹線のぞみの車中でした(^^)