« 鎮魂歌 | メイン | 顔なし? »

2010年2月24日

読みもの。

Dsc_0311_2 神戸は一昨日あたりから随分と暖かくなって参りまして、今日の日中は20度に迫る勢いでしたっ!今日はとうとうダウンとウールのニットを脱いで薄手のアウターにしてみましたが、これでも十分っ!!いよいよ春の足音が聞こえてきましたねっ♪

さて、恒例の読みものが届きましたので、その中で印象に残った一言を解説していきたいと思います。今回は、、、

本物、本筋、本流を常に求める生き方をする。

う~ん。。。深いっ!!しかし、、、まったく解説なしっ!?なので今回はまったく自分なりの解釈になりますが、どうぞご容赦ください(^^;

この道寄り道回り道、、、道には広い道もあれば狭い道もあり、舗装されてる道もあれば砂利道もあります。そしてそれは必ずしも平坦ではなく、登ってたり下ってたりもします。これは人生に於ける道でも同じなのではないでしょうか。でも、できることならいつなん時でも、ど真ん中の王道を歩いていたいですよね。真ん中さえ歩いてれば側溝にハマったり、崖から転げ落ちることもありませんからw しかしそれが分かってはいても、道端に綺麗な花が咲いてれば近付いて見たくもなりますしw 側溝に何かいいモノが落ちてはいないかと気にもなりますw 人間って長く生きて知恵が付けば付くほど、思考における純粋さを欠いて、どんどんややこしくなってきますもんね(^^; でも、絶えず 『本物』を追い求めていれば、決してブレることなく、、、いや、たとえブレたとしてもw 本筋、本流に戻って来れそうな気がする。。。以上、自分への戒めでした(爆)  

コメント(2)

わたしの場合「甘い囁き」「おいしい話」はスルーしてます。
たとえ棘の道でも振り返るとそこには道が開かれ自分の足跡が残ってますよネ^^
結果それが本筋ではないかと思いますw

MZKさんへ
なるほど。。。己の道は己で切り拓くってやつですねっ!
素晴らしいっ!!(^-^)