« Good soundッ♪ | メイン | 準備はOK? »

2009年12月25日

読みもの。

Dsc_0210 会計事務所から頂く月刊誌を読んで、自らが感じたり気付かされたことを書くという、スーパー他力本願シリーズも、今回が2009年の最終号となりました。先程、以前のblogを読み返してみたのですが、色んな事を勉強させて頂いた一年だったと実感することが出来ました<(_ _)>そして最終回のテーマは『自信』です。

『自信』とは自分を信じることに他なりません。自分の何を信じるのか?それは自分の目指すものを信じることなのです。

と、、、深いなぁ。更には、

『信念は目的から生まれる』 その目的の大きさと深さが信念の強さを決める。そして覚悟を決めてやり続けるプロセスが自信を創造する。

のだと、、、

確かに何かを始める時には、『自信があるからやる』、逆に『自信がないからやらない』、、、なんて悠長な選択肢はありません。かと言って物事はメンタル的なことで左右されることも多いので、”自信を持つ”ということが非常に大事な要素だというのいも間違いありません。でもこの自信。。。決して最初から持ち合わせてるものではなく、覚悟を決めて自らの努力で積み上げたプロセスの分だけ大きくなるものだということなんですね。”自信と覚悟”。一見は対義語にも読み取れる二つの言葉も、前向きに考えれば、互いを支え合う類似語になるんですねっ(^_-)