読みもの。
今日は会計事務所の先生が初めて+KOBE-に足を踏み入れられた日っ!そして先生ご自身神戸初上陸だったそうです(^_^) いつもながらに勉強になるお話を沢山お聞き出来たのは良かったのですが、なんだか迷子になりそうな?w雰囲気をプンプン匂わせながらwww帰られたので、無事に横浜に辿り着かれることを祈りたいところです(^^;
そして恒例の”読みもの”が届きましたので、スーパー他力本願受け売りシリーズ行ってみましょうっ♪(^-^)
今回のテーマは『主体的』です。『主体的』とは『自分の意志・判断に基づいて行動するさま』を意味します。と。。。これだけなら辞書を引けば誰にでも手に出来る情報になってしまうのですが、ここからがこの”読みもの”の真骨頂でこう解説してあります。
その意志や判断は単なる自分勝手な意志や判断ではなく、自分と社会や組織との関係性に良い影響を与えられるものであるか否かに価値が見出される
のだと。。。更には、
人は皆、社会(組織)の中に生れ、社会(組織)の中に生き、社会(組織)の中に骨をうずめるのですから・・・。
と。。。本当に深いですよね。
人間社会の中で主体性を持って生きることは本当に大事なことだと思います。何故なら”主体性=意志や判断”は己が生きてきた人生で培われた経験値そのものであり、未来を見据えその方向性をジャッジする人間力でもあるからです。しかしながら人は生きてるのではなく生かされてます。自分勝手な”主体性=意志や判断” は何の意味も持たず、むしろ主体性と呼ぶべきではないのかも知れません。自分の主体性が組織、、、願わくば社会に良い関係性を与えられるとしたら、、、それ以上に素晴らしい人生はないのではないかと思えます。そんな人生にはまだまだ程遠い現地点ではありますが(^^; 頑張りたいっ!そう強く思いますっ!