« チェーーーーーーック!! | メイン | ”はんなり”と。。。 »

2009年4月14日

最近思うこと。

Dsc_0159 本日は定休日でお休みを頂戴しております<(_ _)>

休日の恒例によりましてwお昼時のこんな時間にゴソゴソと起き出してきましたが、今日は特に予定もなくのんびりとした休日を過ごせそうです(^^) のんびり過ぎて気持ちまで穏やかなのでwww今日は最近思うことなんぞを書いてみようかと思います。

こんな年になりますと若い人達からの様々な相談を受けたりする機会も多くなる訳ですが、皆さんは人を励ますのはお得意ですか?ボクはなんだか苦手なようです。。。

励ます対象が思いっきり前向きで元気印な方なら得意なのですがwww 進むべき方向を迷ってらしたり、少なからず不安を抱いてらっしゃる方を励ますのは特に難しいように思います。どちらかと言うと思ったことを口にする直言人間なので(^^; いつも相手をいきなり傷つけないようにまず”前向きor後向き”を探りながらお話しするようにしてます。内容が前向きならば『頑張れっ!』の言葉にその方法論を添えればOKです。でも後向きの場合にはこの”頑張れっ!の言葉はちょっと違和感があり、励ましの大定番である”頑張れ”の言葉も決して万能選手ではないように思えます。

でも結果論を言ってしまうと前にしか進めませんし頑張るしかないんですよね。生きてると何らしかの迷いや不安は生じますし、進むべき道は幾つにも分かれた選択肢だらけです。言わば迷って当然なんです。時には望まざる環境に身を置かざるを得ないことだってあります。おっちゃん達も思いっきり迷ってその中から何かを見出すという経験値を積んだからこそ今が有るんだと思いますし、迷い抜いた末に進む方向が決まった時は自然に頑張れたように思います。そういった意味で迷いや不安は頑張りの母なのかも知れませんね(^_^)

前向いて頑張ろうよっ!でも決して急ぐ必要も無理し過ぎる必要もないよ。疲れたら休んでもかまわない。どんなに時間が掛かっても最後にゴールすることさえ諦めなければそれでいい。