二通りの記憶。
良いお天気になりましたねっ♪本日も多数のご来店を賜っておりまして誠にありがとうございます<(_ _)>
さてさて、このZ8が我が元に来て早いもので一年が経ちました。このZ8への想いは以前のblogでお話しした通りで、四年越しの片想いを実らせたものです。一発直感インスピレーションが身上で、一目惚れと衝動買いを繰り返してきた私ではございますが(苦笑) この片想いが成就した頃から少しずつ心境の変化が表れてるように思います。
人は目前で起こった出来事やその時々の感情を記憶に留めながら生きているものだと思います。しかしその記憶にはどうやら二通りあるようで、一つは衝動且つ突発的に記憶になるものと、もう一つは長い年月を掛けて徐々に擦り込まれる記憶なのではないかと思います。人は記憶すると同時によく忘れるもので、、、それは年を重ねるに連れてひどくなりますが(^_^; 忘れ去る記憶は前者の衝動的なもので、忘れ去ることが出来ないのが後者の擦り込まれたものなのではないかと思います。ではこの違いは一体何なのか?と考えてみると、おそらくその時々の衝動時なそれには、必至こいて想いを遂げようするが故に成就すればそれだけで満足して忘れ去る。擦り込まれるものはその過程があまりにも自然で、普段はまったく意識をしないが気付いた時には深く大きな想いとして刻み込まれている。そしてその対象を心から大事に想えるからこそ成就を焦ることがなく、たとえ想いが叶わなくても忘れることはないのではないか。自分の中ではそんな風に分析しております。人生にはゆったりとした時間の中で育み、心から大事に想えるゆるぎないものがあっていい。。。そう思えてきた今日この頃です(^-^)
車屋だけに、、、そんな想いは車だけに留まらず自身の人生観にまで反映します。車と共に成長するのが車屋なのかも知れませんねっ!(^_-)