お客さん減ってますねぇ。。。
外からの力が作用して動き出した物体は摩擦や抵抗を加えない限りは止まりません。確か”慣性の法則”とか”運動方程式”とか色々とありましたが、僕が最も苦手で△※■◇だった物理の授業を思い出すのでこれ以上は書きません。っていうか書けません(^_^; 車ももちろん運動をしてる訳ですが、これを制動させる為に大事なのが唯一の接地面であり摩擦を起こすタイヤ。そしてそれ以上に大事なのが制動部品であるブレーキって事になります。BMWでも大きい車になると2tを超える物体となり、それを高出力エンジンで加速させてますので、制動させるこのパーツへの負担は計り知れませんね。。。そしてその負担は磨耗に繋がります。磨耗と言うとブレーキパットを思い浮かべますが、実はそれだけにとどまらずディスクローターも磨耗してるんです。写真は後○さんのRローター(名前は出すなって?;笑)ですが、ディスクの真ん中が磨耗して縁の部分が残ってるのが確認できると思いますが、こうなるとローターさんご苦労様でしたなんです。もちろんお申し付け頂ければいつでもチェックさせて頂きますが、だいたい2回目のパット交換がローターの交換時期にあたりますので、ご自分でもチェックの目安にしてみてください。安全に止まれてこそ高性能車ですっ(^_^)v