何が違うの?
どちらもディーゼル用の添加剤で、
どちらもBMW純正なんですが、
並べたらほとんど一緒でw
どっちがどっちか分からないですし、
それゆえに多くのご質問を頂戴しますし、
BMW JAPANさんからも、
きちんと周知してほしいとの依頼を頂戴したので、
ちょっとまとめてみたいと思います。
まず、見分け方と致しましてはw
左が従来のディーゼル添加剤で、
右が新しくリリースされたセタン価ブースターです。
【セタン価】とは?
ガソリンのオクタン価は一般的に知られておりますが、
ディーゼルに対しても耐ノック性、
自己着火のしやすさを表す数値、
セタン価が定められております。
0-100の数値で示され、
数値が高いほど自己着火しやすくなります。
では【セタン価ブースターの効能】は、
・低温始動性の向上
・パワーの向上
・燃費の向上
・排気ガスの浄化
・アンチノックによる黒煙の減少(燃焼効率の向上)
・エンジン内部損傷の保護
・ディーゼル触媒の保護
上記のような効能があるとされています。
これに対しまして、
従来の【ディーゼル添加剤の効能】は、
・すでに発生し付着したデポジットを除去する効果
上記のような効果があるとされております。
下手な解説で恐縮なのですが、
それぞれに役割が異なりますので、
必要に応じて使い分けて頂けますと幸いです。
Studie Youtube♪もぜひご覧下さい♪