« ベタですが。。。 | メイン | パドル »

2016年9月 2日

読みもの

YOMIMONO30.jpg

毎月心待ちにしているバイブルが、

なぜかほかの郵便物に紛れておりまして。。。|д゚)

大変遅くなってしまいましたが、

その中から印象に残った文言をお裾分けする、

スーパー他力本願シリーズで行ってみましょうっ!(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「準備」というのは。。。

言い訳の材料になり得るものをものを排除してゆくこと。

                                                         (イチロー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かをする時にろくな準備もせず、

できなかった結果の言い訳をする。。。

その言い訳のほとんどは、

しっかり予測して準備すれば避けれたことばかり。

ありがちですね。

真剣さと想像力の欠如、

視野の狭さと成功への執念不足。

成否は準備段階ですでに決まっています。

確かになぁ。。。

こと仕事においては、

何の準備もなく本番を向かえる、

そんな根性のある人なんていないと思いますし、

ワタクシとて同じではありますが、

それでも上手く行かないことが多いのが常だったりします。

例えば三割打てる優秀な打者でも、

七割は安打を打てなかったことになり、

四割打とうと思えば、

七割の打てなかった事例を検証しては、

一つ一つ解決していく作業が準備という名の練習だと考えると、

四割でも好打者とは呼ばれないであろう、

そんな場所にいる自分の練習不足が恥ずかしく思えてきます。