« Ladybird | メイン | 読みもの »

2015年5月18日

読みもの...風

lento_20150518151631.jpg

大阪都構想...というか大阪府市二重行政の是非を問う、

歴史的な住民投票が昨日投開票されておりまして、

ワタクシは大阪市民ではありませんが、

長く大阪市内で商売をやっていたこともあって、

興味深く見守っていたのですが...

結果的には変わりませんでしたね。

我々やその上の世代の人間だけのことではなくて、

今後は、子々孫々へ何を残してあげるべきなのか?

そんな大局的な観点での話し合いが成されるといいですね。

さて、昨日の横浜店での朝礼時に、

行く手には決断と選択肢だらけな人生において、

最初の一歩を踏み出すのには何が必要ですか?

という質問をしてみましたところ、

ある者は勇気...ある者は知恵...ある者は勢いと、

様々な答えが返って参りまして、

中には"足"なんて宣う者もいましたw

足も含めてどれも正解だとは思うのですが、

ワタクシが思う答えは"覚悟"だったりします。

自らの退路を断って闘い抜き、

闘いに敗れてもなお潔くいられるのは、

覚悟なくして成し得れることではないではないかと。