« アツハナツイ...w | メイン | RS »

2014年6月15日

読みもの...風

lento_20140615115035.jpg

またまた朝礼話の備忘録となりますがw

今回はチームワークについて...

自身も日々様々なコミュニケーションの中で生かされている中で、

取り分け人生の大半を掛けているであろう職場のそれには、

かなりの思い入れを持っているのは事実です。

弊社で言うところのチームにも様々ありますが、

一番大事なのが店舗という単位になりますので、

そこでのチームワークを円滑で効率的なものにすることが我が使命と、

年がら年中全国の店舗を渡り歩いている訳なんですが、

実はそんなに難しいことを伝えて回ってる訳ではなくw

バランスを整えて回ってるというのが正しいのかも知れません。

チームには個々の目標が存在しますので、

全員が同じベクトルでそれぞれの役割を果たしながらそこに向かってるのが基本です。

そんな中でのコミュニケーションは、

「誰かがやるだろう...」という他力本願的なものではなく、

全員が「オレがオレが」と言い出した挙げ句に、

「じゃオレが...」、「どうぞどうぞ...」の上島竜兵状態が理想でw

全員が他のスタッフの動きに気を配りながら、

「今、何をしてあげれば喜ばれるだろう」と気遣い合えて、

それがさりげなく行動に移せた時に最高のチームワークが生まれ、

そんなチームワークを持ってお客様を包み込めて初めて、

店舗としての体を成すんだと思っております。

 

「人は生きているのではなく生かされている」が座右の銘で、

「故に人は一人では生きられない」が我が人生訓です。

「人」という字は絶妙のバランスで支え合ってこそ成り立ってると、

何かの書物で読んだことがありますがまさしくその通りだと思っています。

片方が必要以上に寄り掛かったとしたら、

たちまちバランスを崩してその体を成せませんし、

逆に離れすぎて疎遠になっても体を成しません。

自分の言動が相手に必要以上の重荷になっていないかどうか。

また、距離を開けすぎてはいないだろうかと、

時折自分自身の言動を振り返る時間も必要かと思います。

なぜなら、コミュニケーションのバランスは、

決して偶然の産物なんかではなく互いの気遣いで創り上げてゆくものですから。

すべての友人知人にハッピーが訪れますようにっ♪