« M4も乗れますよ〜♪ | メイン | 読みもの...風 »

2014年6月29日

M4堪能っ!!w

F82 M4.jpg

cpmの太っ腹な社長さんのお陰で実現した、

F82 M4同乗試乗会も大盛況の内に終了し、

二日間で約20名の方をお乗せしたと記憶しており、

市街地で僅かな距離とはいえ20本も走ると相当な距離になりますので、

間違いなくオーナーよも多くの距離を走ってると思いますしw

乗ったお客様よりもワタクシが堪能したのも間違いありませんww

最新の直列6気筒3Lツインターボは、

最大出力431ps最大トルク56.1kgmを叩き出すモンスタースペックなのですが、

残念ながら借り物で慣し中で...おまけに市街地では試しきれてませんのでw

その辺りのインプレッションは他を当たってもらうことにして、

ワタクシは別の角度でインプレさせてもらうことにしますが、

エンジンのダウンサイジングと、

随所に見られるこれでもかと言わんばかりの軽量化のハーモニーは、

想像以上に新しい///Mの世界を予見させるものでしたっ!!

さて、前述のモンスタースペックだけを耳にすると、

「そんなクルマ乗りこなせるんやろか?」なんて不安になるかも知れませんが、

普通に乗ってる限りははそんなこと全くなくて、

めちゃくちゃ乗り易くて街中でのコントロール性も高いです。

このM4は太っ腹な社長さんらしくw男の6MT仕様なのですが、

マニュアル車となると、

「回転合わせに失敗してクラッチ滑らしてしまうんちゃうやろか?」とか、

「それ以前にエンストしてしまうんちゃうやろか?」なんて、

不安を募らせてしまう方も多いかも知れません。

しかしながらこのクルマには自動ブリッピング機能が搭載されておりますので、

クラッチを切ってシフトダウンして再びクラッチを繋ぐだけで、

自動でブリッピングして回転を合わせてくれますし(めちゃくちゃ上手にw)、

発進時もゆっくりとクラッチを繋ぎさえすれば、

アクセルを煽ってなくても発進することができますので、

坂道発進で往生することもありませんっ!!

そんなこんなで総括致しますと、

"昔はMTで鳴らしたけど長らくご無沙汰してる"といった方はもちろん、

"免許取ってから一度もマニュアル車なんて乗ってないけど乗ってみたいなぁ..."なんて方も、

十二分に楽しんでもらえるマニュアル車になっておりますので、

この機会にマニュアルデビュー&再デビューを果たしていただいて、

珠玉のスポーツカーを楽しんでもらうのも大いにありだと思いますよっ♪