« 秋めいて... | メイン | 読みもの...風w »

2013年9月 3日

読みもの...風w

lento_20130903145241.jpg

新幹線のぞみ車中よりお届けする、

本日のBLOGは読みもの...風で、

テーマは、座右の銘です。

先日、学生時代からの友人とのやり取りの中で、

「利他の心」という言葉が出てきまして、

この友人は五十を前にしてようやくこの言葉を理解し、

今現在の座右の名にしているそうです。

「利他の心」の意味は、

他人の利益を重んじ、

他人が利益を得られるように振る舞う心。

なのですが、会社社長でもあるこの友人は、

良い経営者になって行くんだろうなぁなんて思えました。

つい先日も近所のお好み焼屋のお母ちゃんが、

私の座右の銘は「刹那の念」だと仰ってて、

お好み焼きをツツキながらググッても意味が分からずw

よくよく聞いたらお母ちゃんの造語でww

「何事も一瞬の想いの積み重ねである」

という意味なんだそうで、

だからこそ一瞬一瞬を大事に生きているとの言葉に、

深く感銘を受けました。

ワタクシはと言いますと、

若い頃には「出会う人みな師なり」という、

何とも謙虚な言葉を胸に秘めておりましてw

ずいぶんと年を食った今現在は、

「人は生きているのではなく生かされている」

という座右の銘を掲げておりまして、

だからこそ誰かを生かせる(活かせる)ような、

そんな人生を歩めればと思って止まない今日この頃です。。。