« 決意を持っての...w | メイン | アライメント »

2013年6月15日

読みもの...風w

lento_20130615144526.jpg主や長たる立場に就く者はすべてを掌握する必要あり。。。

なんて書き掛けたところで、

普段から何気に使っている「掌握」の意味が気になりw

よくよく調べてみましたら、

自分の思いどおりにすること。全面的に自分の支配下に置くこと。

とありました。。。

これでは意味合いが強すぎるように思えたので、

今度は「把握」を調べてみましたら、

しっかりとつかむこと。手中におさめること。しっかりと理解すること。

とあり、こっちの方がしっくりくるのでこっちにしますw

要するに何が言いたいのかといいますと、

主や長といった人を束ねる立場にある者は、

その配下にある者の心をしっかりとつかみ理解することはもちろん、

扱う物についてもしっかりとつかみ理解する必要があり、

人と物の関連性までをも手中におさめる必要があると思います。

ワタクシなんぞは大雑把なB型気質ですからw

決してキッチリした性格ではありませんし、

また細かいことを気にする性格でもないのは、

今さら言う間でもありませんがww

前述の把握ができていない準備不足な状態でことを始めること、

すなわち営業をしたり開店するなんてことは怖くてできません。

なので、店長の任を後進に譲った今現在でも、

その日の所属店の開店までに店の周りや店内の総点検をし、

スタッフ全員に声を掛けてその日の体調やご機嫌を伺ってる。。。

そんなワタクシは小心者なのでしょうか?(爆)

 

BMWFamilie公式Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/pages/BMW-Familie/231452903567921?fref=ts 『いいね』して下さいね(^^)

BMWFamilieみんカラページはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/889586/blog/29718781/