« ADVAN A40 | メイン | Studieステッカー »

2013年4月16日

読みもの…風w

Yomimono仕事でもプライベートでもない。。。そんな微妙なスタンスで続けてきたのが良かったのか、今や生活の一部になりつつあるのがfacebookだったりします。

そんな日常の中でいつも拝見しているページに、著名な方々の名言の一部を投稿されてるページがあり、つい先日こんな名言と再会しました。。。

君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。───自分に厳しく、相手にはやさしく。という自己を。そして、すなおでかしこい自己を。

この言葉はワタクシが敬愛して止まない司馬遼太郎大先生が、「21世紀に生きる君たちへ」という著書の中で、まさに21世紀を生きるであろう子供たちに向けて書き残されたメッセージの一部です。この著書自体は以前にも読んだことがあるのですが、実は最近実子のことでショッキングな出来事があり、これまでちゃんと父親をしてこなかった自分を恥じ、ちょっと凹んでいたところだったので余計に心に響いた次第です。「自己としてどうあるべきなのか」をシンプルに答えにしたこの言葉。。。1996年に惜しまれつつもこの世を去った同氏からしてみれば、ワタクシのような五十近いオッサンも”21世紀を生きる君たち”に変わりないわけで、改めて”自己の確立”を目指したいと思った2013年4月16日の昼下がりです。