« 止まるという安心感。 | メイン | F06 vs F06ッ!! »

2013年3月 6日

読みもの…風w

Yomimonoつい先日、電話を取った時のこと。。。電話の主は取引業者さんで、話の内容はあるスタッフからの回答をもらっていないとの要件でした。お詫びした上で当のスタッフにその旨を伝えたところ、その要件は他のスタッフに口頭で伝えたとのこと。。。結局は伝え聞いたスタッフも忘れてたことがことの発端なんですが、「これってどうなんでしょう?」という小言みたいなのが本日の主題ですw

そりゃ人間ですから多忙を極める場面での物忘れは起こりうるものですし、特にワタクシのように年老いてきますとなおさらです(と、、、ここで自己保身w)。でも、その物忘れによって他人に迷惑を掛けてしまうことは間違いありませんし、前述の例ではすでに迷惑を掛けてしまっているわけですから、もはや「どっちが悪いねん?」なんて議論をしているのはあまりにも小さすぎるのではないかと。。。ここは、「人は忘れてしまうものだ」ということを前提にした上で、自分自身が忘れない方法を工夫すべきなのは言うまでもありませんが、他のスタッフに伝える時も、「そのスタッフも忘れてしまうかも知れない」ということを前提にして、口頭ではなく書き残すであるとか、メールするであるとかの方法を工夫するのが人に対する優しさであり、そんな一つ一つの積み重ねがチームワークなのではないかと。。。自分自身もなお一層気を付けるべきだと思わされた出来事でした。