« 大人のサンタは...自分ですw | メイン | 走ってナンボのBMW!! »

2012年11月23日

読みもの

Yomimono 今日は”勤労感謝の日”で旗日っ!そして巷では三連休に突入ってことで、道路はどこも混雑しているようですね~!
神戸では11月25日(日)に神戸マラソンが開催されますっ!+KOBE-が所在する六甲アイランドに影響はありませんが、開催当日は交通規制が敷かれますのでご注意ください(詳しくはコチラで)。

今日は”読みもの”が届きましたので行ってみましょうっ!(^^)

組織は、【目的を持つ求心力】と、【目標を持つ遠心力】のバランスで成り立つ
自立したスタッフが育ちだすと組織から飛び出そうとする遠心力が強まります。その一方で、これを引き戻す求心力を育てることで組織としての強さを手に入れることになります。この遠心力を嫌い自立させずに扱い易いように育てれば、それに連れて求心力も弱まり、やがて組織自体が弱体化し淘汰されゆくことになります。

なるほど...「組織は求心力と遠心力のバランスで強くなる」これが真理かぁ...深いなぁ。 
前職で経営に携わらせてもらったのが30代前半でしたから、かれこれ15年以上もの経験を積んだことにはなりますが、この真理が理解できてなかったが為に、己の求心力の無さを棚に上げて、すべてを遠心力のせいにして翻弄され続けてたところがあるなぁ。。。なんて反省させられる今月の一言でした。。。^^;