« 待ったました~♪ | メイン | 発売間近ですっ♪ »

2011年8月30日

DURAッ!!

Dsc00976jpg1 巷で噂になっておりましたジュラルミンホイールッ!DURAッ!がBBS JAPANさんからラインナップされました~♪

大した学もなく難しいことはまったく解らないくせに、難しいことを知りたがる性分なもんでw ジュラルミンとは一体なんぞや?を調べてみましたところ、アルミニウム、銅、マグネシウムなどによるアルミニウム合金の一種なんだそうです。ジュラルミンの中でも幾つかの種類があるらしく、主にアルミニウムと銅を主原料にするものが、ジュラルミン、超ジュラルミンに大別され、前述の主原料に亜鉛とマグネシウムを加えたものや、そこから銅を取り除いたものが三元合金と呼ばれるもので、これらを超々ジュラルミンと大別するのだそうです。超合金のオモチャが全盛だった時代の生まれですから、「超」と聞くだけでも興奮してしまいますが、「超々」なんて聞くと大興奮してしまいますよねw と、、、ここまで調べたところでBBS JAPANのH氏が現物持参で現れましたので、「このジュラルミンはどれに属するの?」と尋ねてみると、胸を張って「超々ジュラルミンですっ!」と答えてくれました。普通の素材ではないだけに製造工程も違うはず。その辺りも質問してみたんですが、H氏も詳しい工程は聞かされてないらしく、こちらはまた勉強してからご報告しますねっ!

あっ!?センターキャップは木目だけではなく普通のも選べますので。。。念のためwww

StudieMORIIをフォローしましょう

Please click here!