« 800脚限定っ! | メイン | Familie!westen »

2010年5月29日

M好き?

Dsc_0366_2 おそらく性格的にはSだと思うのですが、なぜだかM好き(BMWのことですよw)なワタクシ。。。これまでには、Z3/M Roadster、E60/M5、Z4/M Roadster、E92/M3を乗り継いで参りました。少し話は変わりますが、歴代BMWの中には、明らかにM社の手が入ってながらも、Mの名を冠していないモデルがあるのはご存知ですか?例えばつい先日まで乗っていたZ8は、E39/M5と同じS62/B50エンジンを搭載しながらも、シャシーにはM社の手が入っていないことからMの名を冠していないBMWの一台です。そしてもう一台がこのE31/850Csi。当時多くのBMWファンが待ち望み、開発線上に上がりながらも諸般の事情で幻となったM8があり、このM8に搭載されるはずだったエンジンがM社製 S70型V12でした。M社の技術を惜しみなく投入したこのエンジンは、やがてマクラーレンF1にS70/1型 6L V12として搭載され数々の戦績を収めます。ただあくまでもマクラーレンでありBMWではない。そこでBMWとしてリリースしたのがこの850Csiで、搭載されてるエンジンS70/B56は、排気量を5.6Lに落としたデチューン番となりますが、まぎれもなくM社製ですっ!昨夜、そんな蘊蓄を頭に置きながら、この希少なM社製のV12を味わいましたが、、、なかなか味わい深く感無量でした(^^) 『エンジン見せて~!』とか『エンジン掛けて~!』なんてご要望がございましたら、どうぞお気軽にお声掛けくださいねっ!(^_-)

この夏は紫なワードローブが増えそうな予感(爆)

StudieMORIIをフォローしましょう