« よしっ!スタートすんぞっ!? | メイン | ダルマさん »

2007年1月12日

偉大なる。。。

Dsc_0049 良いカメラ買ってもらったくせに一体なんの写真を撮っとんねん!?と怒られそうですが。。。これは誰が何と言おうとチキンラーメンです(笑)なぜこんな写真を撮ったのかというと食べたかったから・・・。ボクは単身赴任中で食生活が不規則、尚且つ好きな物に偏りがちになるのでインスタントは極力食べない様に・・・。と家内から厳しいお達しを頂戴しているので全くと言っていいほど口にしていませんでした。が。。。まだおせち気分も覚めやらぬ1/6の朝刊でこれら即席めんの生みの親であり日清食品創業者の安藤 百福さんが亡くなった事を知り、無性に食べたくなっていたんです。もちろんこの方の本は読んだことはあってもお会いしたことなどございません。しかし世代的にカップヌードルと共に成長した時代背景もあり、新聞を見た時はかなりのショックを受けました。今や当たり前の即席めん、カップめんではありますが、もしこの方の発明が無ければ時代は変わっていたかも知れません。この発明だけでも偉大そのものですが、この方の凄いところはその手法を独り占めせずに他の参入を受け入れたところにもあります。カップめん業界と言われるほど巨大化し、我々に色んな選択肢を与えてくれたのも大きな業績ですね。 生んで大きく育てる道を選ぶっ!何やら男の美学めいたものを感じずにはいられませんね(^_^) 心よりご冥福をお祈りしながら食したいと思います<(_ _)>