« MINI来たるっ!! | メイン | REMUS »

2017年12月 8日

読みもの...風

YOMIMONO66.jpg

長い間、日本人をやっておりますが、

まだまだ知らない言葉がたくさんあるもので、

今年よく使われていた、

「忖度」なんて言葉も知らなかった、

情けない初老のオッサンですww

この言葉の意味を調べてみましたら、

他人の心をおしはかること。

また、おしはかって相手に配慮すること。

と、書かれておりまして、

改めて日本らしい良い言葉だと思いました。

接客業をやっていると、

この「忖度」が非常に大事で、

意識するべくもなく

そうしているつもりでいますが、

上手く相手に伝わらずに誤解を招いたり、

最悪は気分を害させたりすることも多々あり、

その度に落ち込んだりもします。

それって。。。

おしはかる前に気持ちがわかってないねん。

そう言われてしまえばそれまでなんですがw

やはり人間関係というものは、

どちらか片方が頑張ったところでどうなるものではなく、

相互に信頼する気持ちがなければ成り立ちません。

その相互的な信頼関係の構築には、

ミスをすれば素直に詫び、

猛省しては善処する。

こんなスタンダードな方法しかないからこそ、

人間関係っておもしろいなと思う今日この頃です。

あ。。。病んでませんからねww

Studie Youtube♪もぜひご覧下さい♪