« スキップッ♪ | メイン | brembo »

2016年9月 9日

読みもの...風

YOMIMONO31.jpg

仕事を効率的に進めるにはどうずればいいのか?

これは職業人にとっての永遠のテーマですよね。

ワタクシもご多分に漏れず、

日々そんなことばかりを考えておりますが、

なかなかいい答えが見つからないでいるのが実情です。

でも、

〇単純に人数を増やす

〇仕事ができる人ばかりを集める

等々の、極めて安直な方法論だけでは、

決して効率的にならないところを見ると、

答えはスタンドプレーではなく、

チームプレーにあるのは間違いないですよね。

そこに属する人々が、

それぞれ与えられた役割をきっちりと果たすのはもちろんですが、

一見、個々の作業のように見えてはいても、

実は他の人の動きを意識しながら動けていると、

そこには指導や補助といったプラス要素が加わるので、

必然的に目指すゴールや時間も重なり合います。

そんな人が2、3、4人と増えることで、

人数的には1+1=2という単純計算であっても、

3や4といった力を発揮することとなり、

それを総じて効率というのではないかと。

そして、それらの俯瞰図を描くのが、

マネージメントなのかなぁ、

なんて思う今日この頃です。