« イベントは楽しいね〜♪ | メイン | BMW Familie!westen in KOBE »

2015年6月14日

読みもの...風

lento_20150614123537.jpg

「人は生きているのではなく生かされている」

が、我が人生訓になっておりまして、

ゆえに、「人は一人では生きられない」ものなんだと、

どんな時でも自分を諌めるようにしております。

そんな風に己に厳しくいるつもりでいても、

日々が順調であればあるほど、

ついつい甘えてしまいがちになるのが人間の弱いところで、

五十路を前にしても成長しきれていない己を嘆くばかりですがw

人が集まり組織をなすところに、

必ずと言っていいほどに芽生えがちなのが、

「誰かがやってくれるだろう...」というやつなんですよね。

「別にそんなんようあることやん!」と侮るなかれっ!!

もし自分が身を置く組織に属する人のすべてが、

"誰かがやってくれるだろう..."と考えたところを想像してみると、

何もかもが前に進まないことになるのは、

想像に容易くそれはしれは恐ろしいですよね...

チームワークを形成するために必要なのは、

「誰かがやってくれるだろう...」という消極的な意識ではなく、

「オレがやる!!」という積極的な意識で、

そんな積極性を全員が共有ようにするのが、

リーダーシップなんだと思います。

さてと...こんな言葉を横浜店に残してw

そろそろ神戸に戻る準備をしますかね...w