« れっつらごー!! | メイン | CATALOG 2014 »

2014年1月10日

読みもの...風w

lento_20140110154314.jpg

2014年最初の"読みもの...風"のテーマは、

「仕事を盗む」なんていう物騒な話しですw

ボクにとっての現職は生涯三つ目の職業で、

以前はパティシエをやっていたこともあるという話しは、

当BLOGでも何度かお話しした通りです。

パティシエっていわゆる職人仕事ですから、

仕事なんか教えてもらえるはずもなく、

「見て盗め!」なんて言われるのかと思っていたのですが、

どうやらボクの考えが時代錯誤だったようでw

懇切丁寧に教えてもらえて拍子抜けしたもんですがww

職業人として成長してある程度物事が理解でき始めた頃に始めて、

"仕事を盗る"という言葉の真意は別にあることに気付かされました。

仕事というのは働くということに相違ないとは思いますが、

もう一つは組織において与えられた役割でもあると思うんです。

この考え方では"仕事を盗る"ということは、

誰かの"役割を盗る"ということになります。

こういう風に考えると、

成長という前向きで上向きな方向で仕事を一つ覚えれば、

誰かの(仕事)役割を一つ盗ることになるわけなんですが、

盗られたその人も誰かの役割を盗りに行っているので、

盗られたことにも気付かないというパターンがほとんどで、

これが前向きな人間の集まる正常な組織だと思うんです。

問題なのはむしろこの逆のパターンで、

役割を盗られたことに直ぐさま気付けるような、

保守的にひたすら現状を守ろうとする者の集まりであれば、

非常に後ろ向きな暗い揉め事に発展するのは想像に容易く、

これでは組織として成り立ちようがないと思うんです。

そろそろ初老に差し掛かったワタクシですが、

後進が仕事を盗りにくることに心からの歓びを覚え、

決して中途半端に盗ませるのではく、

責任を持って渡して行きたいと思う今日この頃です。