« なにもかもがスペシャルなんですっ♪ | メイン | 読みもの »

2013年4月24日

読みもの...風w

Lento_20130424153231_5 今朝は神戸から新幹線に揺られて横浜入りし、+YOKOHAMA-で予定しておりました会議を終えて新幹線車中よりこのBLOGを書いておりますっ!

さすがはスタートの4月だけあって、家を出てから横浜に着くまでの往路だけでも、至る所で新人さん達の姿を目にしたのですが、挨拶の声からお辞儀の角度に至るまでのすべてが基本に忠実で、初々しいその姿に清々しい気持ちになれましたっ♪同時に自分にもあんな時期があったよなぁ。。。なんて思ってはみたものの、遥か昔過ぎてよく思い出せないというのが正直なところですwでも、あの頃は初々しかったであろう自分は、一体いつからこんなことに(どんなことに?w)なってしまったんでしょうか?社会の荒波に揉まれて屈折したのでしょうか?wはたまた人生に悟りでも拓いたのでしょうか?wwおそらくは前述のどちらでもなく先輩や師匠方から教わった様々な事を忠実に守りつつ、何度も何度も反復しながらいつしかそれが完璧に身に付いたその後に、ある種の自らの意志を持った自分流を手に入れてからだと思うんです。自分流というと調和を基本とする当時の日本文化においてはいい意味に取られてこなかった気がします。でも、ボクはこの自分流という名の個性は嫌いではありませんし、この個性こそがその人の持つ魅力そのものだとも思っています。もちろん何事も基本に忠実に順を追ってスキルを身につけることが大事で、決して疎かにすべきものでないのは言うまでもありませんが、その上でスキルアップの段階を飛ばしてみたり、学ぶ順序を入れ替えるなんて言うのはアイデアだと思いますし、それが次世代のスタンダードになり得ることだってあります。そして、そんな一つのアイデアが常識や前例に縛られて停滞していたプロジェクトを前進させたり、やがてはチームや組織を突き動かす原動力になることだってあるわけです。
なんでこんなことを書いてるのかと言いますと。。。実はワタクシ基本的に個人主義でして、はっきり言って会社のために仕事をしたことなどただの一度もありません。誰のためでもなく自分の成長のためだけに仕事をしております。その自分のための自分の人生を賭けた仕事が、結果的に会社に利益をもたらせたり、会社を背負ってゆくであろう人材に育てることに繋がるのが正しい形だと思っているんです。
ガンバレ新人くんっ!自からの意思を持ってっ!あくまで自分のためにっ!!

BMWFamilie公式Facebookページはこちらhttps://www.facebook.com/pages/BMW-Familie/231452903567921?fref=ts 『いいね』して下さいね(^^)

BMWFamilieみんカラページはこちらhttp://minkara.carview.co.jp/userid/889586/blog/29718781/