« ココは肝ですっ! | メイン | 今年も残すところ。。。 »

2012年12月11日

読みもの...風w

Yomomono このBLOGにも何度となく書いたことではありますが、我が人生目標は”後世に人を残す”なんて大それたものだったりします。Studieでも身に余る役職を頂戴したことにより、グループ総勢30余名のほとんどがその対象に入り(オッサン除くw)、我が愛息子達も含めるとどえらい数になってて、『ホンマにできんるんやろか?』と、ちょっぴり自信を無くしつつある今日この頃ではありますがw それでも若者達の成長を願い励むことこそ自らの成長と理解し、ひたすら志を全うすべくただひたすらに励む日々が続いております。

人には、『成績を上げたい』とか、『スキルを上げたい』とか、『あの大学、あの会社に入りたい』とか、『あのポストに就きたい』なんていう人それぞれの夢があったりします。これは持論ですが、夢なんてものは漠然としたものにしか過ぎませんので、いつしかその夢が目標というより現実的なものに変わり、実現への道を辿り始めるんだと思います。
実現に向かう道筋も決して画一化されたものではなく人それぞれに幾通りもあり、実現までのスピードも様々でそのすべてが成長過程なんではないかと。でも、目に見えて成長する人とそうでない人の差は歴然で日を追うごとに差は開く一方。。。この違いはどこにあるのでしょう?
おそらく人を成長に導く第一歩は、現在の自分の立ち位置を理解し、向かうべき道を見極め、自ら進むことを決断し、どんなことがあっても一歩も引かずすべてを背負って立つ覚悟した時ではないかと。この”決断と覚悟”は、老若男女問わず人生のあらゆる場面で出てくるキーワードで、”決断と覚悟”を生むにはそれ相応の苦労を伴いますが、できなければ前に進むことはおろか、現状維持でそこに留まることさえままならないもので、一方それができさえすれば目標に向かって成長を始められるだけではなく、自らを今の苦悩から解き放てるものだと。。。思いますけど?(誰に言うとんねんw)