« 何のクルマ?w | メイン | この季節は重ね着がベストッ!? »

2012年10月15日

KW DDC試乗記

Dsc02813昨夜より東京入りしておりますっ!
今回は橋本コーポレーションさんのご厚意でF30/320iをお借りできることになり、新神戸から新幹線に飛び乗って一路京都へ、、、京都駅八条口で日曜に休みを押してF30を届けてくれたNKJ氏からキーを受け取り、自走すること...。実は途中で30kmにも及ぶ多重事故渋滞に巻き込まれまして、京都からここ府中まで休憩一回のほぼ乗りっ放しで約7時間も掛かってしまいました^^;  橋本さんと言えばKW(カーヴェー)なので、このF30にも当然のことながらDDCキットが装着されておりますっ!神戸店 遠藤のF30/328iにも同じキットが装着されており、つい先日も同乗試乗会を開催して走りまくったところですが、同仕様でのロングドライブは始めて。ボクの携帯は残念ながらi Phoneではありませんので、車内スイッチでの3段階となりますが、簡単にインプレッションをしときたいと思います(^^)

クルマの仕様はBreyton RACE GTPの19インチにラジアルタイヤ。車高は若干低めの関西仕様?w  まずは一番ソフトなコンフォートで走り出しましたが、京都の街中でも嫌な突き上げは一切感じることなく、けっこうキツめのギャップも難なく往なしてくれる非常に快適な乗り心地です。そのまま高速道路に入ってもコーナーで不安を感じるなんてことはなく快適そのものなのですが、やはり大きめのアンジュレーションやギャップを乗り越えた後の収束が遅く感じます。ここでスイッチをポチッと押すと減衰は瞬時にスポーツに切り替わり、先の収束感に対する不満は一気に解消される上に、レーンチェンジやコーナーリングでの身のこなしが格段に向上しますので、ボク的にはこの味付けが一番好みに合いましたっ♪ さらにスイッチをポチりますとスポーツプラスになり、文字通りさらにスポーティになるのですが、正直一般道はもちろん高速走行でも硬く感じます。ただコーナーリングでの頭の入りやロールの少なさは、まさにスポーツプラスの名に相応しい仕上がりですので、週末にワインディングを攻めに行くとか、サーキット走行を楽しむなんて時には打って付けですっ♪ スイッチ一つでここまで乗り味が変化しそれを楽しめるというなら。。。アリなんではないでしょうか(^^)
とは言え決してお安くはない買い物になりますので、我々としてもできるだけ皆さんに体感してもらえる機会を設けて行きたいと思っておりますので、その際はぜひご参加頂いてKWの真髄をご体感くださいねっ!(^_-)-☆